人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋のニンニク醤油炒め、おかか和え

長芋のニンニク醤油炒め、おかか和え_a0200624_21250712.jpg
長芋のニンニク醤油炒め、おかか和え_a0200624_21244202.jpg

土佐煮というのがあるが(タケノコを醤油ベースの

出汁で煮て、おかかで和えるもの)、長芋があった

ので土佐煮っぽくしようと作ってみた。

ただし、今回は以前に仕込んでおいたニンニク醤油

を味付けにして、長芋が柔らかくなりすぎないよう

(歯ごたえを残す)、炒め煮にしてみた。

にんにく醤油は醤油にスライスしたニンニクを漬け

込み冷蔵庫でしばらく置くだけ。醤油にニンニクの

香りが移り、ちょっと使うだけで旨味が広がる。

長芋がたんぱくな分、ニンニク醤油のパンチが良い

かなと思ってやってみたらなかなかな感じ。

最後におかかをまぶすと、味に深みが出た。



by 2011-Leaf | 2020-06-04 21:28 | 料理 | Comments(0)