人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子と子供ピーマンの蕗みそ炒め

茄子と子供ピーマンの蕗みそ炒め_a0200624_23283305.jpg

よく行くスーパーでは小さい店舗ながら、地方の産物

を扱っていてちょっと珍しいものが置いてあったりす

る。そんな中で見つけたのが蕗みその小瓶。

自分でも春先にフキノトウが手に入ると作ったりする

のだが、適当につくるので正解がわからずだった。

それで商品になっているものはどんな感じなのか買って

食べてみることにし、定番の茄子とピーマンの炒め物に。

味噌には思ったより蕗がたっぷり入っていてそこそこ繊

維質。自分で作っていたよりも量を入れるんだなと思った

のと、多分、一度湯がいて水にさらして苦みを抑える処置を

しているのだと思った。意外に蕗の苦みが少なく(蕗の量

にしては)食べやすい感じ。なるほどと思いつつ、美味しく

味噌炒めを頂いた。

by 2011-Leaf | 2018-10-04 23:30 | 料理 | Comments(0)