人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー醤油と炒め物

パクチー醤油と炒め物_a0200624_21365519.jpg

自分の住んでいる地域には自然食品店といった類の
お店はないのだが、一軒だけ有機野菜やそれなりに
こだわったものが置いてある(普通のものと一緒に)
お店があり、そこをひいきにしている。
そこで見つけたのがパクチーの実。
最近わりあい有機のパクチーを置いている普通のお店
もあったりするのでパクチー自体は手に入れ易い。
が、これは珍しいのでないだろうか。(私が知らなかった
だけかもしれないが)
最初、何だろうと思って手に取ったらかすかなパクチ
ーの香り(袋越し)。そして袋にはパクチーの実とあって
グリーンのぷつぷつした仁丹のような実がぎっしりだった。
面白いので購入し、ネットで調べたパクチーの実のしょう
ゆ漬けを作ってみた。
パクチー醤油と炒め物_a0200624_21372420.jpg

茄子ともやしでパクチー醤油で炒め物。
香りが充分たって、プチプチが時々口の中ではじける感じ。
来年も見つけたら即買いでこの香味醤油を作ろうと思う。
by 2011-Leaf | 2017-07-18 21:38 | 料理 | Comments(0)