人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと小豆のいとこ煮

かぼちゃと小豆のいとこ煮_a0200624_2248151.jpg

子供の頃は餡子類が嫌いだった。どちらかといえばク
リーム系が好みでお汁粉とかおはぎとかは積極的に食
べなかった。
いまでは和菓子、小豆系が大好きになり、餡子の美味
しいお店と聞けば食べたくなるし、自分でも餡子を煮
て食べたりもする。
小豆で思い出したが、子供の頃、母親がお手玉を作っ
てくれてその時のお手玉の中身が小豆だった。
使わなくなったら小豆は煮て食べることが出来ると説
明された気がする。戦時中に女学生だった母はそうやっ
た経験があったのだと思う。
そんなことをつらつら思い出しながら作ったのがカボチャ
と小豆のいとこ煮。甘みは小豆の甘みで十分なのでお醤油
とお酒で味を整えたのみ。甘いおかずだが、箸休めにもって
こいだ。
by 2011-Leaf | 2016-12-06 10:46 | 料理 | Comments(0)