人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんちん蕎麦

けんちん蕎麦_a0200624_2242457.jpg

食べ物の食べ方は地方によっていろいろ
バリエーションあったりする。
その地方では当たり前だったりするものでも
他の地域ではその食べ方をしなかったりして
(メジャーではないので)、ビックリしたり。
最近、TVで各地方の食べ物を紹介する番組が
あって、特有の食べものや食べ方が紹介され面
白いので頻繁にみている。
その中でけんちん蕎麦というのがあった。
お切り込みうどんとかけんちんうどん等は
割合知られているが蕎麦でというのは思いつか
なかった。で、ためしに作ってみたのがけんちん
つけ蕎麦。鴨南蛮のけんちん汁版だ。
里芋やネギ、油揚げ、ごぼう、大根と、きのこ
、芋がら等をいれて汁を作ってみた。
これが、意外にといったら失礼だけど美味しかったのだ。
ちょっとクセになりそうな感じである。
by 2011-Leaf | 2016-04-18 09:41 | 料理 | Comments(0)