人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ園

バラ園_a0200624_19551181.jpg

あまり花には詳しくないのですが、見たりすることは好きです。友人がガーデン
関係が好きなのでつれていってもらったり、生け花の展覧会にいったりします。
ただ、どちらかというと庭とか植物園などのような自然にあるものの方がどちら
かというと好み。
先日も軽井沢に出かけた時にレ◯クニュータウンにあるバラ園を覗いてきました。
咲き始めらしく綺麗ないろいろな種類のバラが咲いていました。
オールドローズと呼ばれる古いタイプのバラやプリンセスマサコと呼ばれる皇室
ゆかりのバラなど香りゆたかに咲き乱れてる中、団体さんが来ていました。
その中にバラ栽培に熱心な方がいるらしく、いろいろ栽培についての苦労や失敗、
同行者のかたの質問に答えていたりで、つい聞き耳を立ててしまいました。
バラというとこう貴族の方の楽しみ、英国国民の嗜みみたいなイメージが私の中
にあって、で、その熱心に話している当のご本人は何と言うか庶民的なおじいち
ゃん。(しかも若干訛ってる)
えぇっ!と、見た目てきには思いましたが(いや、見た目で判断してはいけない
のですが)、でもバラ好きのその方が熱心に話されている様子は、奥が深いんだ
ろうなぁ、楽しいんだろうなぁ、と思わされました。
いくつか写真に収めてきましたのでご紹介します。
名前などはきちんと把握してこなくて何ですが珍しい感じのバラを写しました。
バラ園_a0200624_2063916.jpg

バラ園_a0200624_2061490.jpg

バラ園_a0200624_2071296.jpg

一枚目のものは薄ーいピンクのもの、二枚目は黄色っぽく見えますがどちらかと
いうとオレンジに近い色合い。三枚目は花びらがびっしりボタンのような感じの
バラで、ヨーロッパ絵画に描かれているようなバラ。
バラは手がかかるらしく沢山さいているこのバラ園もここまで咲かせるのは大変
だろうなぁと考えながら手軽に見れて意外に穴場かもと帰路につきました。
by 2011-Leaf | 2013-06-28 20:21 | 生活 | Comments(0)