人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子料理1(和え物)

この季節、とりあえず一回は竹の子を生からゆでて竹の子料理をします。
今回の竹の子は割合大きかったので3分割して(穂先/中心/根に近いほう)
それぞれで作ってみました。

竹の子料理1(和え物)_a0200624_0504872.jpg

まず穂先のほうの柔らかい部分の料理です。お吸い物に入れたり、若布と煮
たりいろいろあると思いますがやはり旬のウドと併せて酢みそ和えにして
みました。ウドもクセがあって、竹の子も独特の風味があるので喧嘩してしま
うかなぁと思いましたが白みそとお酢の合わせ衣がうまいことその辺を緩和さ
せてくれてます。でも大人の味。さっぱりと梅ぼしの果肉和えでもいいかもし
れません。どっちも酒のツマミっぽい(笑)ですが。
by 2011-Leaf | 2013-04-11 00:54 | 料理 | Comments(0)