人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたんお菓子中級(たぬき組)アップルパイの会参加報告

かんたんお菓子中級(たぬき組)アップルパイの会参加報告_a0200624_12361872.jpg

昨日、参加してまいりました。今回はアップルパイです。アップルパイいろいろ
種類はあるのだけど、今回は巷でいうところのアメリカンパイに近いもので、タ
ルトっぽいパイです。
おかーさんが家庭でササッと作るようなパイ。素朴でサクサクした生地で中から
リンゴがトロッと出てくるような感じ。中身もぎっしり詰まってます。
かんたんお菓子中級(たぬき組)アップルパイの会参加報告_a0200624_12365018.jpg

生地の作り方は簡単ですし、りんごもいろいろなバリエーションで中身が楽しめ
ます。下の写真はりんごをキャラメリゼしています。(いい色合い)
かんたんお菓子中級(たぬき組)アップルパイの会参加報告_a0200624_1237780.jpg

ハンドパイというのも教わりました。パイ皿がなくてもできるよくマク〇ナルド
などで売っている様な小さめなスナックパイ?みたいなもの。折パイでショーソ
ンオポムというフランス菓子のパイがありますが生地が折パイでないバージョン。
ちょっと大きめの餃子っぽい(笑)見た目なのですが、中身はリンゴの美味しいお
菓子です。

そんなこんなのアップルパイ、おもいきり堪能しました。ボチボチと復習を始めます。
by 2011-Leaf | 2012-11-05 12:47 | その他 | Comments(0)