人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムターツ

ジャムターツ_a0200624_12445858.jpg

逗子の先生のお菓子講座(ヨイトマケ)で習ったお菓子でジャムターツ

というのがあります。クッキーとかで真ん中にジャムが入ってるロシア

ンケーキがありますがそれのタルトレット版。

{ターツとはイギリスの呼び名で皿状の生地にクリーム類などを詰めたも
 のやパイなど平たい丸形の菓子の総称らしいです。フランスでのタルト}

今回はいちごとアプリコットにしてみました。

ジャムはもともとちょっと苦手というか何というか、作りはすれどさほど食

べず、だったんですが最近の市販のマクロビ系のジャムも一般のジャムも甘

さが控えめなのが主流になり前ほど苦手ではなくなりました。

(今回は市販のマクロビ系砂糖不使用でアガベで甘さをつけてるタイプ)

これも割合たっぷりジャムを流し込んでありますが、食べると甘さはさほど

でもなくです。酸味の効いたのが好きなのでいちごもアプリコットも美味し

く頂けました。このお菓子は見た目も可愛いし、ジャムがしっかり固まるの

で持ち歩き(おみやげ)にもいいし、割合手軽に出来るのでオススメです。

今度はレモンカードを流そうと思っています。
by 2011-Leaf | 2012-04-02 12:52 | 料理 | Comments(0)