人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いもの

古いものに何故か惹かれます。食器や道具、江戸時代~昭和初期ぐらいまで。
デザインなのか持っている雰囲気なのか、多分両方相まって好きなんだと思
います。佇みというか、長い年月を経て持つ風格というか(もちろん現代も
ののシャープな感じも好きなんですが)、人間も同じだと思いますが。
若いころが良かったとかあの頃に戻ってやり直したいとか、人によっては思
うかもしれませんが、私は今が一番と思うし、思いたいです。
大変なこと、苦しいことやはり生活していて出てきますし、あの時、違った
選択をしていたらきっと違う人生にと思うことがあるかもしれません。
でも、やっぱり結局は今の自分とそう変わらないのではないかと思うのです。
いい雰囲気のある大人(充分年齢的に大人ですが、( ̄∇ ̄*)ゞ)になりたい
なぁと、その為の年月が古さであり、佇まいかなぁと(人間も物も)ふと思っ
たり。

ちょっと話がそれました。古いもの好きということで骨董市などに出かけます。
すごく古いもの、割合最近のもの、玉石混交で見ていて面白いし、本来の使い
方と違った使い方でよみがえるものもあります。
あっ、でも洋服とかお人形とかはダメ。デッドストックものなら洋服も大丈
夫ですが、なぜかそれは佇まいというよりコワさが先にたつんです。

古いもの_a0200624_10233455.jpg

先日行った骨董市で見つけたお皿。いままでの自分の持っている器の中にはな
いタイプで浮くかなぁと思って迷ったのですが(3回くらい、お店を行きつ戻
りつした)、一つくらい違ったものがあってもいいだろうと思いきって購入しま
した。(せっかく断捨離したのに元も子もない、あぁ、イカンと思いつつ)
古いもの_a0200624_1023565.jpg

桃の絵付けがカワイイのですが(←カワイイ成分ゼロの私にはめずらしい)古さ
と佇まいとあいまってただ可愛いと違った独特な感じです。しかも中国ものなの
でなんか日本のものと雰囲気が違う感じがします。どういう使い方をしようかた
だいま検討中。
by 2011-Leaf | 2011-07-28 12:36 | 器・道具 | Comments(0)