人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿と大根おろしの和え物

干し柿と大根おろしの和え物_a0200624_22483582.jpg

某国営放送の短い番組に女優の杉村貞子さん(料理

上手で有名)のメニューを再現する番組があるのだが、

その中で見ていてやってみようと思って作ってみた。

大根おろしと干し柿を使ったもの。大根おろしという

とつい醤油を思い浮かべて添え物的なイメージだった

がこれは和え衣みたいな使い方。

味付けは塩とレモン汁のみなシンプルな感じだった。

干し柿と大根おろし、あうのかなぁと思ったが、これが

案外いけるというか美味しい。

干し柿も大根の水分を吸って柔らかくなるし、大根の辛

みが干し柿によって緩和され、レモンでさっぱり、洋風

とも和風ともどちらともいえる。

こういう使い方があるんだと改めて知った総菜になった。



by 2011-Leaf | 2021-02-08 22:48 | 料理 | Comments(0)