人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆ペースト

そういえば、年末にお正月用に黒豆を買ったなぁと思いだし、買い置きが

まだあったのでこれ作りました。

黒豆ペースト_a0200624_12375620.jpg

黒豆のペーストです。ひよこ豆のペーストも美味しいのですがこれも絶品。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子 / WAVE出版


上記の逗子の先生の本にも載ってます。ひよこ豆に比べて和風っぽい味。

そして濃厚な感じでいわゆるレバーペーストにもちょっと味が近い感じが。

お正月用の黒豆は皮を破らないよう、かつ皮までしっかり柔らかくなるよう

コトコトとじっくり気をつけて煮ますが、こちらはフードプロセッサーにかけ

てしまうのでそれほど気を使わずに済みます。

いっぺんに一袋すべて煮たので半分はペースト残りは違うものに使いました。

その違う物は次回に。
by 2011-Leaf | 2012-04-16 12:41 | 料理 | Comments(0)