カテゴリ:料理( 417 )

ノングルテンマカロニでアラビアータ

a0200624_22394248.jpg

最近のはやりなのかノングルテン食品うたった商品を
ちょくちょくみかけるようになった。
いつも行くお店でたまたまにたノングルテン、お米から
出来たマカロニなるものを試しに購入。
トマト缶があったのでさっそくトマトソースを作りアラビ
アータペンネならぬアラビアータマカロニに。
食感は通常の小麦系とほとんどかわらずで多少、もちもち感
がわかるかな〜、いやそれほど‥‥くらいな感じ。
美味しくいただけた。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-23 22:40 | 料理 | Comments(0)

煮干し(イワシ)と椎茸オーブン焼き

a0200624_22351417.jpg

ヨーグルト(豆乳)で乾物を戻して料理する
レシピがあって面白そうだったのでやってみた。
いわゆる煮干しを豆乳ヨーグルトで戻し、塩こ
しょうなどで味付けし、フリッターにしたりす
るレシピだったが揚げるのが面倒なのでオーブ
ン焼きに。良い椎茸があったので大振りにカッ
トして一緒に焼いてみた。
煮干しは柔らかくもう普通のイワシ状態、臭み
もなく頭から食べられるしカルシウムもバッチ
リ(笑)。ちょっとこの方式でいろいろ試してみ
ようと思っている。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-21 22:36 | 料理 | Comments(0)

セロリおかか炒め

a0200624_22411994.jpg

セロリはサラダや炒め物、スープにいれるとセロリの香味が
良い味となってくれる。が、日持ちは冷蔵庫で保つようで意外に
すぐしんなりとしてしまいがち。
また、この香味が苦手という人も多いと思う。かくゆう私も一昔
まえは苦手だった。
そんなセロリがたくさんあって、使い切れないとか日持ちが‥‥
というときのお助けメニューがおかか炒め。
セロリを適当な厚さにスライスし、ごま油でいためおかかとお醤
油、みりん少々と味付けするだけ。日よっては胡麻をくわえたり。
これがセロリの香りとか、苦手な人にとってはきつい風味等を緩
和して食べ易くしてくれる。
お酒のおともに、お弁当のおかずと大活躍。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-13 22:39 | 料理 | Comments(0)

里芋と長芋の韓国風炒め煮

a0200624_2383494.jpg

いま時期は里芋が宅配野菜の中に入ってくる率が高い。
汁物に入れたり、以前にこのブログに書いたように共あえ
にしたりとしていたが、あまりに里芋があるとだんだん飽
きてきて冷蔵庫の奥の方に追いやられてしまう。
何かないかと考えた末、里芋と長芋をあわせ、韓国風のピ
リ辛味噌炒め煮にしてみた。
ごま油で炒め、味噌類と、醤油、コチュジャン等々あわせ、
芋が柔らかくなり水分が無くなるまで煮て最後にネギとのり
を入れた。
里芋と長芋の食感が違って飽きないし、良いご飯のお供にな
った気がする。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-09 23:09 | 料理 | Comments(0)

大根南蛮おろし漬け

a0200624_2371981.jpg

南蛮漬けの料理が好きで茄子とか小アジなど、いままでにも作って来た。
味付けとして、醤油、酢、砂糖、唐辛子等の味付けだが、野菜の南蛮漬けだと
茄子とかレンコンとかのイメージになる。大根でしかもおろしも使って作って
みたらどうかとやってみた。里芋の共和えがあるがそれの味付けが南蛮漬けの
味になったイメージ。

これが結構、自分の好みだった。味がそれなりにしっかりしているのでおかず
としても、おつまみとしても良い感じ。
見た目、煮物かな〜と思い食べると違った!という感じ。色合いが茶色一色な
のであとは小ねぎやアサツキなどを散らすと彩りもよいかもしれない。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-07 10:06 | 料理 | Comments(0)

香味野菜と茄子のピリ辛炒め

a0200624_22473920.jpg

茄子の炒め物はいろいろあるが、麻婆茄子などちょっと
ピリ辛のものか、味噌炒めのような甘塩っぱい感じの味
付けが好みだ。その両方を足して2で割った感じではど
うかと作ってみたのがこの炒め物。
茄子だけでは寂しいので香味野菜もいれて、味噌とコチ
ュジャン、醤油にみりんと行った感じで味付け。
色目が綺麗にみえるように味付けのタレはたっぷりでは
なく薄めにした。
意外にセロリがいい味をだしたと思う。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-03-02 10:45 | 料理 | Comments(0)

根菜大ぶりきんぴら

a0200624_22225240.jpg

きんぴらは我が家の常備菜のように結構頻繁に作るお
かず。細く、綺麗に切られた根菜のきんぴらやささが
きのきんぴらもおいしいが、たまにぼりぼりする食感
で食べたくなる。れんこん、ごぼう、人参、芋がらと
大きめに切ってごま油で炒めて味付け。
筑前煮?と間違われるかもないが(笑)、私の中では
きんぴらだ。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-02-28 10:21 | 料理 | Comments(0)

鳴門金時芋のきんとん

a0200624_2322325.jpg

叔母が徳島に出かけたとのことで、お土産に貰った
サツマイモ(鳴門金時)をわけてくれた。
いぜん、お正月の料理で食べたちょっと洋風のきんとん、
(さつまいもオンリーだった)が美味しかったので再現。
たぶん、あのきんとんも鳴門金時芋で作っていた感じが
したのでやってみたら正解だった。鳴門金時のサラッと
した口当たりと甘さが洋風にした時に活きる感じ。
ワインと砂糖でシロップを作り、茹でて裏ごししたさつ
まいもとあわせて練り上げた。最後に胡椒。
まぁまぁ再現出来た気がする。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-02-23 10:01 | 料理 | Comments(0)

具沢山のお味噌汁

a0200624_0142972.jpg

昨年、味噌をたくさん作った際、あまりに大量
(私にしては)なので知り合いに来てもらって
手伝ってもらい出来上がったものを等分することに。
お陰で味噌作りは思いのほか早く終わり、ご飯を
食べたり、お茶を飲んだりまったりタイムを
過ごした。実はと私。お味噌を作ってもお味噌汁は
あまり作らず、なかなか減らないと告白。
知り合い曰く、一回分ではなく、多めに作って具沢山にすれ
ばその一杯で野菜もたくさんとれて、手間も省け、食事
のバランスがいいとのこと。
そうか〜、具沢山で多めに作れば良いのか〜と最近はなる
べくお味噌汁を頂くようにしている。
で、その具沢山みそ汁。とにかく冷蔵庫の半端な野菜を入
れまくる方式。結構ん気に入っている。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-02-21 09:13 | 料理 | Comments(0)

大豆とサツマイモの甘辛炒め煮

a0200624_21574338.jpg

大豆のをたくさん煮たのでその一部を使って何か出来ないかとググった中で美味しそう!
と作ったのがこちら。
大豆は片栗粉をまぶし、サツマイモは大豆と同じサイズくらいの角切りにしてどちらも
多めの油で炒め上げて甘辛いタレで味付け。ジャコもいれた。

酢も入っているので甘酢っぽい、甘辛味で日本人の好きな味。

箸休めとしても、お酒のアテとしても良いと思うので、常備菜としてレパートリーに入れ
ようと考えている。
[PR]
by 2011-Leaf | 2017-02-16 10:56 | 料理 | Comments(0)

インズヤンズ 白崎茶会パン先生の料理 ・ アート ・ 日々の手仕事、生活のひとこま


by 2011-Leaf
プロフィールを見る
画像一覧