人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹たけ

笹たけ_a0200624_2314343.jpg

ちょっと前のニュースで東北のほうで山菜を採りにいって
熊に襲われたというようなことが世間を騒がせていた。
熊も狙う山菜がこの笹だけ(根曲がり竹とも)らしい。
住んでる地域のスーパーで、自然食品店ではないがそこそこ
それらしいものが揃い、たまに珍しいものも手に入るところが
あるのだが、そこで手に入れた。
何にしようか迷ったが、油揚げと笹だけのソース炒めにした。
簡単で美味しく、多少のえぐみも(ほぼ無いのだが)気にならない。

下処理も簡単だし、頻繁に手に入ると良いのだが、そういうもので
もないのが残念だが、この山菜も危険を冒しての産物かと思い、より
ありがたみが増す。
by 2011-Leaf | 2016-07-12 11:09 | 料理 | Comments(0)