人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し

お知らせ

8月のパン教室両日開催が決まりました。まだ両日とも空きがありますのでご興味の
ある方はご連絡ください。よろしくお願いします。

本日の記事は以下になります。


梅干し_a0200624_2055913.jpg


いままで、煮梅梅酒と梅仕事に挑戦してきましたが、今年はやっと梅干しに
挑戦してみました。子供の頃、母親が梅干しを作っているのをみていて大変そう
なイメージがあってどうしてもやろうとは思いませんでした。
今年はのっぴきならない?ことがでてきて(一体何?って話ですが)挑戦するこ
とにしました。でも元来の臆病さがたくさん作ることをさせず(笑)、ほんのちょ
っと量での挑戦となりました。

梅干し_a0200624_2056034.jpg


で、どうにかこうにか土用干しまで行き着きまして、7月の3連休で干し終え、何
とか完成。またその際、梅酢がバットにこぼれてしまいそのまま干していたらこん
な副産物も。梅酢塩です。すごく綺麗な発色で、びっくり。
by 2011-Leaf | 2013-07-26 20:59 | 料理 | Comments(0)