人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌パン(味噌味メロンパン)

味噌パン(味噌味メロンパン)_a0200624_12304846.jpg


前にも書きましたが、誰に習うわけでもなく地味にパン作りにハマっていた時代に
いろいろ食べ比べなどしまして、いろんなタイプのパンに挑戦していました。
下北沢のアンゼ〇カといパン屋さんでヒットしている味噌パンを食べ、再現したい!
と思って作ってみたことがありました。今回、その以前のレシピを引っ張り出し、
逗子の先生のパンを応用して作ってみた次第。(先日、コーンミールのパンを作った
おりにその頃のレシピノートを引っ張り出したので)
いわゆるメロンパンの味噌あじですが和風であり、洋風でもあり何ともハマる味です。
日本人は好きだと思います。上州名物味噌まんじゅうとか長野の五平もちに通じる
味。上部の味噌生地がサクサクで下のパン生地は味噌生地が覆いとなってよりしっと
りした焼き上がりになります。(もちろん、味噌生地も卵や乳製品不使用バージョン)
味噌生地は乾いた感じのクッキー生地と、写真ような滑らかな生地(私はケーキ生地
と呼んでいます)のバージョンがあります。
どちらも同じような食感に仕上がりますがあとはお好み。アンゼ〇カのものは後者のほ
うです。

いつも思うのですが、代表的なネームのものの味違いのものとか言い方がムズカシイ。
味噌パンといってピンとくるかというとそうでもないでしょうし、味噌メロンパン
というとイメージは掴みやすいんですが、味噌メロンってどうよと思ってしまって(笑)。
なんかいい言い方がないかなぁと思います。


ところで、

地味に1周年でした。

ふと気がついたらこのブログ、記事を書き始めてなんと1周年を迎えてました。
ポツポツと記事を書き、日常の料理やらパン教室のお知らせなどをのせていたんですが、
あまりに自分で淡々とやっていたので1年なんてあっという間。
その前にもココで記事も書いていたのでその延長上にあり、感慨もひとしお とは
なりませんが。
皆さんに楽しく読んで頂いているかわからないのですがこれからも地味~に綴って
いこうと思っています。お付き合いくださいませ。
by 2011-Leaf | 2012-05-30 12:41 | 料理 | Comments(0)