人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきの煮もの(ひじき丼ぶり)

ひじきの煮もの(ひじき丼ぶり)_a0200624_1041293.jpg

煮物系はいつも多めに作ります。作り置きできますし、多めに作った方が
美味しくなりますしネ。
お店で細切りのこんにゃくをみつけて急にこんにゃく料理が作りたくなり、
こんにゃくだけでは味気ないのでひじきと合わせてみました。
こんにゃくとひじきがほぼ同量(笑)、あとは人参やら干ししいたけなぞを
いれてとやっていたらドンドン量が増えてしまい大量に。
なんでも多めになってしまって、人数割の計算が出来ない人みたいです。
でもまぁ、お弁当にいれたり、ひじき丼ぶり(ただご飯の上にのせただけ)《写真》
を作ったりして消費してます。
海藻類を好んで食べるのは世界的にもあまりおらず日本人はその数少ない民
族らしいデス。海がある国は多いと思うのですが他の国の人たちは食用とせず、
で、じゃーどうして日本人は食べようと思ったのかなぁ?と昔の人たちの勇気?
に思いをはせて。
by 2011-Leaf | 2012-03-16 10:07 | 料理 | Comments(0)