人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なます 2

なます 2_a0200624_12484922.jpg

ちょっと前に書いたなますの第二弾。
このなます、はじめて食べたときは美味しくて、本当にびっくりしました。
子供のころは紅白なますなどあまり好きではなく(酢の感じが好きではな
かった)、積極的に食べるものではありませんでした。
ですが、あるときお正月料理として人さまに頂いてなますといってもいろ
いろあるんだなぁと実感しました。(会社の人に聞いたらそちらのご実家
ではなますに〆たお魚を入れるそうです)
で、このなます家じゅうで大好評、あっという間に無くなりました。
頂いた方に美味しかった旨を伝えると、早速レシピをくださいました。
古い新聞掲載レシピのコピーを母が頂き、それまたコピーして私も持っ
ています。作るにあたってよくよくみたら、城戸〇愛先生のレシピ
でした。国営某局の「きょ〇の料理」とかで講師をされていたふくよか
感じの先生だったなぁと思いだしました。
なますと白和えを足して2で割ったような感じです。いろいろ手がかか
るのですが写真のように大量に作ってしまいました。
なます 2_a0200624_12494325.jpg

具は大根、人参、れんこん、干しシイタケ、油揚げ、厚揚げ、ゆず、ごま、
などなど、あとはお好みで具を足してといってという感じ。
いや、食べ始めると止まらないしろものです。
by 2011-Leaf | 2012-02-02 12:57 | 料理 | Comments(0)