レタスとほうれん草胡麻よごし

a0200624_23274890.jpg

ほうれん草の胡麻よごし(胡麻和え)はよく作るが
レタスも入れてみたらどうだろうか?ということで
ほうれん草とともにレタスもさっと湯がいて半なま
状態?の食感残しで和えてみた。
レタスも消費出来るし、これはこれで美味しい。
今回は甘じょっぱい、醤油と甘味と胡麻の味付けだった
がポン酢と胡麻と甘味ちょっとでも良いかもしれない
と思ったので次回はその味付けで挑戦することにした。
[PR]
# by 2011-Leaf | 2017-05-22 23:30 | 料理 | Comments(0)

春雨サラダ

a0200624_032327.jpg

たまに食べたくなるのが春雨サラダ。マヨネーズ
味のものもあれば中華風の味のものもあると思う。
私はどちらかといえば中華風のほうが好きでそちら
の味のものをよく作る。いつもは春雨とキュウリ、
人参くらいの具材で作るのだが、丁度開封して残っ
ていた切り干し大根があったのでそちらもいれて、
セロリも入れてみた。どちらも歯ごたえがあるも
のなので(切り干しは軽くすすいで固く絞り水で
戻しきらないかたちで投入)、新たな食感与え切り
干しの風味の加減が絶妙だと思った。切り干しは
次回からも入れようと思っている。
[PR]
# by 2011-Leaf | 2017-05-19 00:04 | 料理 | Comments(0)

大根の麻婆風

a0200624_22552484.jpg

何となく麻婆豆腐とか麻婆春雨とかそういった感じの
ものが食べたいと思っていたが、豆腐もないしなぁと
冷蔵庫の中身とにらめっこ。
大根の1本がなかなか使い切れず、どうしようかと
考えていたので試しに大根で麻婆風の炒煮にすることに。
大根もつい煮物とか、大根サラダとか多く使おうと
するといつもと同じ感じのメニューになってしまう
ので、この辺で冒険?を。角切りにした大根と人参と
キノコと併せて麻婆風の辛みそを作って一緒に煮てみた。
お豆腐の麻婆ともいつもの大根の煮ものとも違った感じ
で新鮮だった。
[PR]
# by 2011-Leaf | 2017-05-15 22:56 | 料理 | Comments(0)

ホウレンソウと三つ葉、トマトのナムル

a0200624_23483655.jpg
ナムルはよく作るのだが、いくつかの食材一種類づつで
それぞれで作り食べる時に混ぜたりするような感じだ。
(売っているナムルは4種類ワンセットで売っていたり)
韓国料理に詳しいわけではないのでよく解らなのだが、
いくつかの食材をあわせて一つのナムルを作ることはない
のだろうか?などと思い、丁度ほうれん草と三つ葉があって
トマトもあったので併せナムルにしてみた。意外にこれが良
い感じの味にになりトマトの酸味とほうれん草、三つ葉の風
味が相まって気に入りの一品になった。
[PR]
# by 2011-Leaf | 2017-05-11 23:50 | 料理 | Comments(0)

春なので炊き込みご飯

a0200624_23512264.jpg

炊き込みご飯、結構好きなのだ。そして春というと炊き
込みご飯を作りたくなる。いや、別に春でなくとも良いの
だが。竹の子ご飯や、豆(グリンピース)ご飯等々、こう
作りたくなる食材がたくさん出てくるのでいつもにも増して
炊き込みご飯比率が高くなる。
今回は一塩というかほぼ生に近いもので鮭のハラスがあったのと
三つ葉があったのでその炊き込みご飯を作ってみた。
鮭は一応焼いて焦げ目をつけてほぐし、蒸らす時点で三つ葉とと
もに混ぜ合わせる形にした。
三つ葉と鮭とが良い相性で、鮭がハラス部分なのでパサパサし
ないで脂がしっかり、美味しくいただけた。
[PR]
# by 2011-Leaf | 2017-05-08 23:54 | 料理 | Comments(0)

インズヤンズ 白崎茶会パン先生の料理 ・ アート ・ 日々の手仕事、生活のひとこま


by 2011-Leaf
プロフィールを見る
画像一覧